2023.08.09

チームメンバーの業務負荷を平準化するためのAsana活用術

今後のコンテンツやサービスの検討のため、ぜひ忌憚なきご意見をお寄せください
==============================================

本記事では、メンバーの業務負荷を平準化し、組織のパフォーマンスを高めたいマネージャーやビジネスプロフェッショナルの方々に向けて、Asanaを活用して問題を解決する方法をご紹介します。効果的な業務分担とコミュニケーションを実現し、組織のパフォーマンス向上にお役に立ちのヒントになれば幸いです。

チームメンバーの業務負荷の平準化とは?

現代の労働環境では、チーム内でメンバーの業務負荷の偏りが深刻な問題となっています。近年の調査によれば、リモートワークの普及や多様な働き方の導入により、メンバー間でのコミュニケーションが減少し、業務の進捗や負荷についての把握が難しくなっています(※1,2)。

結果として、一部の方が過度な業務負担を背負い、という偏りが生じています。このような状況では、チーム全体のパフォーマンスが低下し、メンバーのモチベーションや満足度も影響を受けてしまいますでしょう。管理者として、業務負荷への気づきやメンバーの間での仕事の平準化をいち早く把握しなければならないと考えられます。

※1Remote Work Survey: A Glimpse into the Future of Work.” Zapier, 2022.
※2Flexible Work Arrangements: A Study of Diversity and Outcomes.” Society for Human Resource Management, 2021.

Asanaで解決できること

Asanaは、チームメンバーの業務負荷の平準化に効果的な解決策を提供します。以下の方法で、Asanaを活用することで問題を解決することが可能です。

Asanaの力で業務の可視化を実現する

Asanaは、プロジェクトやタスクの管理を効果的に行うためのツールです。ダッシュボードを通じて、各メンバーがどのタスクに取り組んでいるかや進捗状況を一目で確認することができ⇓ます。


👆ダッシュボードのイメージ

この可視化により、チーム全体の業務状況を正確に把握し、誰がどれだけの負荷を抱えているかを一目で確認することができます。さらに、各メンバーの表示名をクリックすると、期日超過したタスクの詳細まで表示されるため、業務の均等な分担やタスクの調整がスムーズに行えます。

ダッシュボードのグラフより該当する担当者をクリックすると👆


現在期日超過タスク一覧を表示することが可能👆

タスクの分散と面談を通じて平準化を実現する

Asanaを活用することで、組織の全体の業務負荷をすぐに把握ができることのみならず、マネージャーや管理者はタスクの分散を計画的に行うことができます。各メンバーのスキルや負荷を考慮し、タスクを公平に分配することで、業務の偏りを軽減します。操作が非常に簡単です!Asanaではワンクリックで担当者の変更や期日の調整ができます。

さらに、Asanaを活用した面談によって、各メンバーの進捗状況や課題を共有し、必要な調整を行うことができ、不要なコミュニケーションや無駄のミーティングの時間を削減することも可能です。面談を通じて、業務の適切なバランスを保ちながら、チーム全体のパフォーマンスを最大化しましょう。


バランスよくのタスクの割り当てのイメージ👆

終わりに

Asanaは、チーム内の業務負荷の平準化に向けて不可欠なツールです。業務の可視化とタスクの分散を通じて、メンバー間の協力と連携を強化し、組織全体のパフォーマンスを飛躍的に向上させることができます。過度な負担を抱える一部のメンバーと、充分な業務がない他のメンバーとのギャップを埋め、全てのメンバーが最大限の力を発揮できる環境を築きましょう。

Asanaを通じて、業務の均衡を取り戻し、チームの連携と生産性を高める道が開かれます。業務負荷の平準化は、組織の成長において極めて重要なステップであり、Asanaはその達成に貢献する信頼性のあるパートナーです。今日からAsanaを活用して、効率的な業務運営を実現しましょう。

=====================================

Asanaトライアルのすすめ

日商エレクトロニクスでは、Asanaをご利用されたい方に向けてトライアルサービスをご提供しております。本トライアルサービスでは、Asanaの各有料プラン(Premium/Business/Enterprise)を30日間利用することができます。利用するユーザー数に制限はありませんので、少人数での利用はもちろん、大規模組織での利用も可能です。

本サービスでは、Asanaのトライアル環境のご提供はもちろんのこと、お客さまにてAsanaを使いこなしていただけるよう、サポートも無償で実施いたします。お客様の疑問点を気軽に確認できるQA対応や、製品プロフェッショナルによる説明会、各種トレーニングの実施など、多方面でAsanaの利用をサポートいたします。30日間でAsanaを最大限活用できるように、当社のスペシャリストがトライアルの成功までご支援いたします。また、必要に応じて様々な導入支援オプションサービスもご用意しておりますので、併せてご検討ください。

ご興味のある方は、こちらのリンクからお申し込みいただけますと幸いです。

Asana無償トライアルはこちら
https://collab.nissho-ele.co.jp/asana/trial/

======================================

今後のコンテンツやサービスの検討のため、ぜひ忌憚なきご意見をお寄せください
※こちらにご記入いただいた内容は外部公開はされません
※お問い合わせフォームではございませんので、回答が必要なご質問については営業/ 当社サポートまでお問い合わせください

Asana導入は
日商エレクトロニクスに
お任せください
専任スタッフが
日本語でサポート

Asanaスペシャリストがお客様の理想のワークスタイルを
実現できるようしっかりと支援いたします。

30日間無償トライアル

お問い合わせ